予防歯科・歯のクリーニング

prevention

歯のクリーニングの目的

当院ではいらっしゃる患者さまに予防歯科(メインテナンス)を推奨しております。治療で通院されているときはお口の中を意識して頑張っていても、治療が終わり、期間が空くと、来院時の歯の痛みや教わった歯磨きの仕方を忘れてしまっていることも…。

定期的に口腔のプロが皆さまのお口をチェックし、お口の健康を守ります。せっかく頑張って治療に通っていただいた歯も磨き残しがあればまた痛みが出てしまうこともございます。長期にわたり健康を維持するため当院にてサポートいたします。

当院の予防歯科
歯のクリーニングの特徴

まずお体やお口の状態で変化がなかったか、他院で処方されているお薬の変更などないかをお聞かせいただきます。お食事や嗜好品、趣味、生活環境の変化などもお聞きすることがありますので答えられる範囲で結構ですので教えてください。

担当医、担当衛生士によりお口の中を診察します。必要に応じてレントゲン撮影で以前の状態との変化がないかを診査する場合がございます。問題がなければ、担当衛生士により歯ぐきの検査、歯のクリーニング、歯磨き指導を行わせていただきます。処置時間は1時間程度いただきます。

予防歯科・歯のクリーニング
の重要性について

健康なお口の状態を保つことは、おいしくご飯を食べたり、楽しく会話したり、皆さまの笑顔に欠かせないことです。大人の歯(永久歯)は一度しか生えてきません。ご高齢の方が後悔していることでよく聞かれるのは、「歯を失ってしまったこと」と言われます。

入れ歯やインプラントなどで失った歯を補う治療法はありますが、なによりご自身の歯が一番強いです。人生は一度しかありません。好きなものが食べられない、食べにくい。どんどん活力が落ちていきます。皆さまの幸せのため、私たちは歯を大事にすることで人生を豊かにするお手伝いをいたします。

定期メインテナンスについて

定期メインテナンスは3〜4ヶ月に一度が推奨されております。 当院ではメインテナンスごとにお口の清掃状況の確認、全身状態の確認をし、皆さまに合わせたメインテナンス間隔をお勧めさせていただきます。

お仕事が忙しい方や遠方にお住まいでメインテナンス期間が空いてしまう方は、ご自宅でできる予防法や食事の取り方、メインテナンスグッズなどもご紹介させていただきますので、お気軽にお申し付けください。

• 予防歯科・歯のクリーニング