root-canal

根管治療とは

根管治療とは、虫歯やヒビ、かぶせ物の隙間などなんらかの原因により、歯の神経内部(根管)に細菌が侵入して感染を起こしてしまったものを、原因を取り除き、薬剤を用いて根管内に侵入した細菌の洗浄、消毒を行います。

根管がきれいになったら根管内に充填剤を詰め新たな細菌の侵入経路の封鎖を行い、新しい土台をたてかぶせ物をします。

当院の根管治療の特徴

当院では、根管治療にマイクロスコープ(歯科用顕微鏡)を使用しております。神経の管(根管)のかたちは人それぞれ違います。マイクロスコープ(歯科用顕微鏡)を用いることで、肉眼では見えなかった根管が高倍率で確認できるため、むし歯の部分を削り残してしまったり、神経(根)の治療で消毒しきれない部分が出来てしまったりする可能性が格段に減少します。

より確実性のある精度の高い歯科治療が顕微鏡治療で行えることで、近年の歯科治療のトピックであるMI治療(歯をなるべく削らずに必要最小限の治療)がこのマイクロ精密治療において容易に可能となってきています。

当院の精密根管治療の流れ

レントゲン等の検査を行い、
原因となる歯の診断と根管治療の必要性を診断します。

古い詰め物やかぶせ物、虫歯を除去します。

消毒を行い、充填剤を入れて密封します。

新しい土台を入れて冠を被せます。

(必要に応じて外科処置を併用する事がございます。)

根管治療の留意点について

皆さまそれぞれお顔が違うように、根管の細さや形状も異なります。お口の中の32本のすべてで異なります。まっすぐ単純な形からほぼ直角に曲がっているもの、中で分岐しているものや合流しているもの。そういった根管内を、薬剤を用いて洗浄し、消毒剤を入れて時間をかけて根管内に奏功させてきれいにします。

これによりどうしても治療回数がかかってしまうことがございます。診断時におおよその目安はご説明させていただきますが、確実な結果を出すため、ご理解のほどよろしくお願いいたします。