child-orthodontic

子供のうちから矯正を始めたほうが良い理由

歯並びが悪くならないようにコントロールできる

乳歯列期、永久前歯萌出期の異常なかみ合わせの改善や顎の成長をコントロールすることにより、軽度の受け口や歯が並ぶスペース不足などを改善できます。

手術の必要性が減る

歯の生え変わりの時期に歯の傾きが原因で受け口になっている場合、放置すると悪い傾きの歯にそって顎が成長します。そのため、成長が止まる頃には顎のずれが大きくなりすぎて、改善には顎の手術が必要となることがあります。あらかじめ噛み合わせを治す事により、バランスのとれた顎の成長が起こり手術の必要性が減少します。

抜歯の可能性が減る

小さいあごを広げたりあごの成長を正しい形に促すことで、抜歯の可能性を減らす事ができます。大人になってから矯正治療を行うと抜歯が必要な症状でも、子どものうちから矯正治療を行うことにより非抜歯にて治療が可能になる確率が高くになります。

歯や顎への負担を減らすことができる

早期に歯並びを改善する事により、生え変わり時期の悪い咬み合わせが原因となる極端な歯のすり減り顎への負担を減少させます。

コンプレックスの解消

早めに目立つ部分の歯並びを改善することにより、コンプレックスを解消でき健全な精神発達の環境を整えてあげる事ができます。

小児矯正の目的と開始時期

子供の歯の成長段階は、大きく分けて3つに分けることができます。

• 乳歯列期…〜6歳頃
  • 混合歯列期…6〜12歳頃
  • 永久歯列期…それ以降

子供の矯正治療に最も適している時期は、乳歯と永久歯が混合している混合歯列期になります。その中でも、前歯が永久歯に生え変わり、他の歯が乳歯から永久歯に変わるまでの、約7〜9歳の時期が最も大切な時期だといえます。

その理由は二つあり、一つは、矯正装置は歯が生え変わっている最中だと使えない場合がありますが、この時期は比較的口の変化が少なく、安定した時期であるということです。二つ目は、体の成長に伴い発達する顎の成長を矯正に利用することができるので、顎の骨格やクセを改善しやすいということです。 この時期に効果的な矯正ができるようにするには、6〜7歳から診察を受け、矯正治療の準備をしておくことも必要といえます。しかし、一人一人お口の状態は異なるため、診察を受けて最適な時期を判断することが大切です。

また、もちろんこの時期を逃しても効果的な矯正を行うことは十分に可能ですので、気になったらなるべく早く歯科医師に相談することが大切です。

こんな症状があったら注意

お子さまに以下のような症状が見受けられることはありませんか?
もし心当たりがあれば、お子さまのアゴの骨が成長不足になっていて、既に歯並びが悪化していたり、将来的に歯並びが悪くなり、あらゆる不調を引き起こす可能性があります。早めの診断が大切ですので、是非一度お気軽にご相談ください。

• 唇を閉じると口の形がへの字になっている
  • 飲み込む際に頭を動かしたり、唇に力を入れている
  • 滑舌が悪い、舌足らずになっている
  • 口を閉じずに音を立てて物を食べる